NHK受信料を考える
NHK受信料は、強制的に支払わなくてはならないものなのでしょうか? NHKへの反発や支払拒否が増加傾向にある現在、冷静な視点に立って、この問題を考えて見ましょう。
NHK対応マニュアル(NHKに正論は通じません)
NHK地域スタッフなどの強引な脅迫紛いの徴収のみならず、NHKコールセンターや、放送局との応対で、お困りの皆さんの報告が、メールで続々寄せられています。

最近のNHKは、常軌を逸し、常人には理解できない、非常識極まりない行動に走っています。

お困りの皆さんに代わって、私がNHKと交渉したケースでも、NHKは違法となる発言すら平然と語り、暴論をはき続けています。
それらの会話は全て、テープに記録され、応対者名等の確認も行っていますので、NHKに内容証明郵便で警告・謝罪・解約を通告すると、さすがに応じざるを得ませんでした。
NHK受信契約は「受信機廃止」以外の理由での解約は認めないでしょう。
従って、受信機廃止という正当な理由であれば、堂々と受信契約の解約を要求できます。

一つの方法は、「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」に書いたとおり、内容証明郵便による方法です。

しかし、NHKに直接連絡したい方は、不毛で無駄なNHKとの議論は避けて、ご自分の方から常に質問する態度で臨んでください。

NHKに立入調査権はありませんし、捜査権もありません。
ですから、結局のところNHKは「受信機廃止」の申し出を信じる以外に方法はないのです。
だからこそ、言いがかりをつけて認めたくないのが実情です。


応対事例の一つめ(NHKに電話する場合)は、こんな感じでしょうか。

視聴者:「もしもし、NHKさんのどなた様でしょうか?」

NHK:「○○と申します。」

視聴者:「所属部署はどちらになるのですか?」

NHK:「○○部○○係の○○です。」

視聴者:「そうですか、○○部○○係の○○さんですね?教えていただきたいことがあって電話したのですが、”受信機の廃止”って、具体的には、どのようなことでしょうか?」

NHK:「テレビを廃棄したり、故障してテレビが全く無い状態ですね。」

視聴者:「それなら、私は該当しますね。」

NHK:「具体的には、どうされたのですか?」

視聴者:「今ご説明頂いた”受信機の廃止”に該当するので、受信契約を解約したいのですが、その場合手続きはどの様にすればいいのでしょうか?」

NHK:「テレビは一台も無いのですか?」

視聴者:「受信機の廃止を廃止したのですよ。それって不自然なことですかそれとも貧乏人と馬鹿にしていますか?」

NHK:「いいえ、そう言うわけではないのですが、詳細をお聞きしませんと。。。。」

視聴者:「もしかしたら、私が”受信機の廃止”の事実を具体的に証明しないと、解約は出来ないってことですか?」

NHK:「いいえ、そんなことは言っていません。ただ、色々お聞きしませんと。。。。」

視聴者:「そうですよね。NHK受信料は視聴者の理解と信頼によって支えられてるんですからね。それなら、手続きの方法を教えていだけますか?」

その後は、相手の言うことを反復しながら、それを質問に変えて、聞き直します。


決して、議論せず、怒らず、あくまでも本当に困った風を装うことで、相手が「本当に受信機は無いな」と思うまで、質問を繰り返すのです。


そして、相手の言うことが、理不尽だと思う内容になったら、

視聴者:「あの、最初から会話を録音させてもらっていますが、それって本当ですか?」と切り返しましょう。


最近は、「NHKから放送受信機廃止届を送る」旨の確約を得ても、実際には送って来ない例が幾つも報告されています。

その上、「放送受信機廃止届」を受け取り、内容を記載して送り返しても、そんな書類は届いていないと、解約に応じないケースまで報告されています。

その意味では、費用もかかり、面倒ですが、内容証明郵便を送った方が無難です。
何しろ、「受け取っていない」などのウソは通用しなくなります。


内容証明を送った場合に、NHKから問い合わせがあっても、その質問に答える必要は一切ありません。相手の質問に答えるのではなく、先手先手で、NHKに質問するのが得策です。

繰り返しになりますが、NHKに立入調査権はありませんし、捜査権もありません
ですから、結局のところNHKは「受信機廃止」の申し出を信じる以外に方法はないのです。


応対事例の二つめ(NHKから電話があった場合)は、こんな感じでしょうか。

NHK:「受信機廃止届を受け取りましたが、受信機の廃止とは具体的には、どのようなことでしょうか?」

視聴者:「あの、NHKさんのどなた様でしょうか?」

NHK:「○○放送局の○○と申します。」

視聴者:「所属部署と連絡先の電話番号も教えていただけますか?」

NHK:「○○部○○係の○○で、連絡先の電話番号000-000-0000です。」

視聴者:「スイマセン。最近NHK受信料徴収と偽る詐欺があると聞いたもので。。。。ところで、放送規約に定められている”受信機の廃止”って、具体的にはどの様な状態を言うのですか?」

NHK:「テレビを廃棄したり、故障してテレビが全く無い状態ですね。」

視聴者:「それなら、私は該当しますね。」

NHK:「具体的には、どうされたのですか?」

視聴者:「今ご説明頂いた”受信機の廃止”をしたのですか?」

NHK:「テレビは一台も無いのですか?」

視聴者:「テレビが一台も無いのって、不自然ですか?それとも貧乏人と馬鹿にしていますか?」

NHK:「いいえ、そう言うわけではないのですが、詳細をお聞きしませんと。。。。」

視聴者:「もしかしたら、私が”受信機の廃止”の事実を具体的に証明しないと、解約は出来ないってことですか?」

NHK:「いいえ、そんなことは言っていません。ただ、色々お聞きしませんと。。。。」

視聴者:「そうですよね。NHK受信料は視聴者の理解と信頼によって支えられてるんですからね。それならこちらから送った書類を受理して、解約手続きを早く済ませてください。」

NHK:「NHKの指定の受信機廃止届でないとお受けできないのですが。。。」

視聴者:「放送受信規約の第9条に、そんな届出用紙を指定する旨の規定ってありましたっけ?」

NHK:「規約にはないのですが、放送局の決まりでそうなっています。」

視聴者:「NHKさんが内部で勝手に決めたことを、受信契約者に強制し、それを私が守らなければならない理由はなんですか? あぁ、一応この会話はちゃんと録音してありますから、正確に答えてくださいね。」


・・・・・以下、適当に質問を繰り返しつつ、相手を誘導して、内容証明郵便による解約手続き完了を認めさせましょう。

なお、NHKが内容証明郵便による解約を認めないと言っても気にすることはありません。


今日、あるBBCに書き込んだ内容を一部補足して転載します。

NHKがホームページに掲載している受信料及びその契約に関する内容を見ると、つぎの関係があると思います。

放送法→(拡大解釈)→日本放送協会受信規約→(拡大解釈)→ホームページの記事

放送法は純粋に法律ですが、日本放送協会受信規約はNHKが起案し、放送法32条3項に定めらている「協会は契約の条項については、あらかじめ総務大臣の許可を受けなくてはならない。これを変更しようとするときも同様とする。」により、総務大臣の許可を得た特殊法人日本放送協会の規約であって、法律ではありません。


同様の表現は、ガス事業者や電気事業者を規制する法律にも見られます。

「ガス事業法」
(供給約款等)
第十七条  一般ガス事業者は、ガスの料金その他の供給条件について、経済産業省令で定めるところにより、供給約款を定め、経済産業大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。

「電気事業法」
(一般電気事業者の供給約款等)
第十九条  一般電気事業者は、一般の需要(特定規模需要を除く。)に応ずる電気の供給に係る料金その他の供給条件について、経済産業省令で定めるところにより、供給約款を定め、経済産業大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。

ガス事業者や電気事業者は極めて公共性が高く、公共料金と言われますが、経営の実態はあくまで民間企業です。

従って、「日本放送協会受信規約」や「ガス事業の供給約款等」、「電気事業の供給約款等」は、世に言われる官僚が特権を有する「許認可権」を行使して、事業者を支配する構造になっているだけで、それ自体は法律ではありません。

もちろん、監督官庁である総務省がNHKが定めたいと考える、NHK自身にとって有利な「約款」を、そのまま許可している実態がありますから、かなり勝手な内容になっています。

「日本放送協会受信規約」は法律で無く、NHKの規約ですから、「これが放送法に照らして適切に定められているか?」自体、裁判でも起こして、判断を仰がなくては結論がでないものであって、現状では放送法32条違反がないと断定はできないと考えられます。

NHKほど身勝手で自己中心的な特殊法人が、受信契約拒否者や受信料支払い拒否者を過去訴えたことが無いのは、NHKが良識的で視聴者を大切にするからでは無く、「日本放送協会受信規約」が放送法32条違反に問われる可能性を否定できないからでしょう。

私はNHKならびに監督官庁が国会で行った答弁と、NHKが公に国民向けに言う「受信料に関する解釈」があまりにも違うことを、このブログを通じて追求しています。

NHKは、国会では「受信料徴収には強制力がなく、あくまでも契約は自由であり、国民の理解を得て初めていただけるもの」と言いながら、国民に対しては「NHKを見る見ないにかかわらず」払えと大ウソの恫喝を続ける、極めて悪質な特殊法人です。

これに関しては、「NHKの”大ウソ”をあばく!」に詳細に書いてあります。

あの海老沢前会長ですら、平成16年3月18日開催の衆議院総務委員会で『NHKの場合は、税金のように強制力がありません。ひたすら私どもが視聴者の理解を得ながら、視聴者の信頼を得ながら、受信料の収納に当たっている。そして、受信料を払わなくても罰則規定がない。』と言っています。

改めて、関係を見てみると

放送法→(拡大解釈)→日本放送協会受信規約→(拡大解釈)→ホームページの記事→(拡大解釈)→地域スタッフの発言 となります。

従って、つぎのような関係になっています。
放送法=法律
放送法→(拡大解釈)→日本放送協会受信規約=総務大臣が許可したNHKに有利な規約
日本放送協会受信規約→(拡大解釈)→ホームページの記事=法的根拠の無いNHKの勝手な言い分
ホームページの記事→(拡大解釈)→地域スタッフの発言=NHKの手先の無法地帯

NHKの勝手な言い分に惑わされることなく、受信料の法的本質を見極めることは大切なことだと思います。

NHKの国会答弁は、NHKと法廷闘争になった時には、視聴者側にとって有利で強力な証拠になります。
さすがに、NHKもホームページでは平気でウソを書けても、国会答弁自体を歪曲したり、否定したり、抹殺したりは出来ません。
そんなことをしたら、NHKが国会でウソの答弁を行ったことになってしまいます。

国会で何を言っても後で否定し、自由放免なら、国会は機能しませんし、法治国家では無くなってしまいます。

「日本放送協会受信規約」が、放送法32条違反との判決が出れば、その瞬間にNHK受信料制度は崩壊します。
それは、同時に、NHKの終焉を告げることになるのです。

しかし、NHKが生き延びて来られたのは、NHKが受信契約拒否者や受信料支払い拒否者を、過去訴えて来なかったからです。

何しろ、受信契約拒否者が契約していない「日本放送協会受信規約」の違法性を訴訟に持ち込んだり、受信料支払い拒否者が「払っていない受信料」の違法性を訴えることは極めて困難です。

その上、受信料支払者は「放送受信規約」を了承して契約を行っていますから、契約自由の原則を逆手に取られて、訴えることすら出来ません。

NHKは訴えられないことをいいことに、自らが訴えることもしないで、善良な国民を欺き、心優しき人々から受信料を収奪することが、もっと有利だと思っているのでしょう。


あなたがNHK受信料に疑問を抱きながらも、受信契約解除に躊躇がおありなら、「NHKの”大ウソ”をあばく!」などの他の記事を読んでみてください。



NHK受信料に関してのご相談は、「NHK受信料問題解決の最前線」に管理人への連絡方法等が記載してありますから、それをよくお読みいただいた上で、ご連絡ください。


【主な内部リンク先】

NHK受信料に関してのご相談は、「NHK受信料問題解決の最前線」に管理人への連絡方法等が記載してありますから、それをよくお読みいただいた上で、ご連絡ください。

「NHK受信料問題解決の最前線」から「NHK受信料についての相談」へ進む

「ホーム・主要記事の紹介」へ戻る

「主要記事目次」で読みたい記事を探す


コメント
この記事へのコメント
受信機って?
受信機ってなんですか?

TVを買った時とか引っ越しで地方局を替える時にチャンネル自動で設定してるんですがTVじたいに受信の電波があるんじゃないんですか?
私も子供が小さい頃はNHKを見せてたのでしっかり払ってましたが子供が大きくなり部活や学校から帰ってくるのが遅いのでNHKを見なくなってからは一切触れてません。

NHKを全然見てもないのに受信料を払うなんておかしいと思う。

この前夜8時過ぎ頃突然集金にこられいろいろ口論になり集金者から『観てる観てないに関係なくTVがある限り法律でお支払いしなければなら事になってる』と言われ、なかなか帰ってくれなくて泣き泣き受信料を払いました

その後すぐにコールセンターに問い掛けたらやはり集金者と同じ事を言われたんですが法律で決められてるんですか?

友達とかにも聞いてみたけど受信料なんて払ってもないし集金にも来ないと言ってました。

観てないのに何で払わないといけないのか解りません。
毎回集金に来られる事に困ってます。
2009/10/29
(木) 10:18:53 | URL | さくら #-[ 編集]
面白いですね。今日初めて訪問させていただきましたが、非常に興味深いです。

確かにNHKのやり口は気に食わないですよね。
例えば、
他の訪問して契約させるもの(新聞とか)はクーリングオフとか、そういうのが可能なのに、NHKはできないとか、まさしく「自分はやるけど、他の人がやるのは許せない」というような子供精神だと思います(ちょっとズレてる…)

とにかくNHKは好きになれないですね。NHK見ないのに。。
2009/06/30
(火) 02:10:47 | URL | H&H #IAmA4RkY[ 編集]
変なの? 様へ
「観ていませんが..」とのタイトルで、「管理人にだけ表示を許可する」方法で、コメントを頂きましたが、お返事をブログのコメントに書き込むと、あなたの秘密を守ることができません。

従って、あなたの連絡先メールアドレスを下記の方法でご連絡いただければ、そのアドレス宛にお返事させていただきます。

「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」
http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html

に管理人への連絡方法、メールアドレスが書かれていますので、メールで改めてご連絡ください。

それでは、ご連絡をお待ち申し上げます。
よろしくお願いいたします。

2009/05/27
(水) 10:44:13 | URL | friendly(管理人) #/.OuxNPQ[ 編集]
便利な財布
NHKの受信料って、NHKの便利な財布ですよね。受信料の徴収で予算組んで、国会に承認されれば自分達の勝手に出来る金として、子会社にドンブリ発注、子会社には内部留保として莫大に積み上げられている。これって合法的な資金洗浄ですよね。
浅ましい組織だなNHKって。
2009/04/26
(日) 11:24:08 | URL | 七生報国 #-[ 編集]
mamiちゃんママ さんへ・・・
>「NHKの受信カーが近所を回っているのでどの家が受信中かすぐわかります。証拠がある、今テレビがついていますよね?」

と、言っていますがマンションならなおさら特定不可能では・・・?マンションは集合アンテナであってインターネットや電話のように、特定の部屋を割り出すことは出来ないと思います。ですので、カマをかけたのではないでしょうか・・・?もし、本当に特定出来るなら、いい宣伝効果(NHK側からして)になるはずです。そして、わざわざ車で回っているとすれば、今のご時世お金のかけ過ぎです。そんな、面倒なことをするでしょうか・・・?自信はありませんが今度「では、その車見せて下さい!」と言ってみては・・・? (笑)もし、うそならそれを録音しておいて、偽証罪で訴えれるかも・・・。

ワンセグ専用の番組も作るといっています。誰がそこまでしてくれといったのでしょうか・・・?製作費誰から取ってると思っているのでしょうか・・・?
2008/07/16
(水) 02:16:53 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
サザエさんどきを狙ってくる集金人の撃退法は?
初めまして。私はもう十年ちかく不払いです。支払い拒否と答えていたら、そのうち集金にこなくなりました。平日は仕事で家におりませんし、夜間や土日もNHKはまったく見ません。年末年始も民放オンリー。緊急時であってもネットで情報を見られますから、NHKからの恩恵は何も受けてません。

そんなNHKになぜ受信料を払わなきゃいけないのか納得いかないので払っていません。もっとも母子家庭なので生活だけで精一杯という理由もありますが・・。スクランブル化大賛成です!!


ところが、昨年あたりから時々来るようになり、ちょっと困っています。


実は1か月ほど前、集金人がマンションエントランスでインターホンを鳴らし、受信料の督促をされました。不払いを言えばよかったのですが、NHKの督促が厳しくなったというニュースが気になっていたので、うそをついて追い返そうと思いテレビが壊れていると告げました。

すると驚いたことに、「NHKの受信カーが近所を回っているのでどの家が受信中かすぐわかります。証拠がある、今テレビがついていますよね?」というのです。集金人はどうだと言わんばかりの自信ありげな様子でした。

確かに、サザエさんをやっていたのでテレビはついていました。私はなにかの間違いでしょうと答え、忙しいからとインターホンを切ってしまいましたが、こんなことって許されるのでしょうか?


後から考えて、どんどん腹が立ってきました。盗聴されてる気分です。その後も、日曜夕方サザエさんの時間をねらって来てるようです。その時間帯は在宅率が高いのでしょうか。

法律には疎いのでわかりませんが、これって違法性はないんでしょうか?どう思われますか?
2008/06/25
(水) 01:23:02 | URL | mamiちゃんママ #-[ 編集]
詐欺師
まだ引っ越したばかりだったのこの間、うちにも集金人が来ました。
マンションにCATVが引かれていてCATV会社のパンフレットに集団割引のことが書いてありました。
なんでもCATV会社で申し込むと少し安くなるとのこと。
それを家にきた集金人に言うと、「どこで払っても同じです」という。
そこで、CATVのパンフレットを見せながら話をするとようやく、「衛星放送の受信料は安くなります」と言い始めた。
NHKを騙った悪質な詐欺師(本物かどうかは私には関係ありませんが)には払えないと言って追い返しました。
こんな詐欺をやるNHKには一生受信料を支払いません。
2008/06/19
(木) 12:06:09 | URL | NHK職員は詐欺師 #f4RRH762[ 編集]
解約について
NHKの解約方法は簡単です。マニュアルも販売されているし、このブログにもある程度の方法は乗っています。もちろんTV視聴を続けても大丈夫です。しょせん拘束力なし・心配なしです。
2008/05/06
(火) 00:25:35 | URL | SUM #-[ 編集]
最近の状況
NHKが訴訟を起こす報道などもありますが、受信契約は強制なのでしょうか?
地域スタッフが訪問して回ってるようですが、このブログのコメントも少し前のものが多いようで、最近も皆さん契約の拒否をしているのでしょうか?
NHKの訪問を拒んでいる方や、受信契約を断り方など皆さんの対応を書き込んで頂けたら参考になるのですが
アパートなどの単身世帯にも受信契約が訪れています
2008/04/20
(日) 14:04:12 | URL | 匿名 #-[ 編集]
この前NHKが来ました
非常に参考になりました。助かりました、とりあえず来た人には押し売りだといってつっかいしましたが今度来たらもっといってやろうと思います
2007/05/28
(月) 08:52:35 | URL | KAY #-[ 編集]
NHKは一方的に電波を出して受信機を持ったら契約させられる??これってとっても変です。
見たい人がそれなりの手段で契約の手続きをしてスクランブル解除等の方法で見ることが出来るようにすべきです。ラジオは契約しなくて聞けるのも変ですね。
よく調べてませんが携帯のワンセグTVとかMobaHOの放送は受信料はどうなってますか?
2007/02/06
(火) 14:40:55 | URL | 山田宏司 #-[ 編集]
私は、集金人が来ても
「地区の責任者か、局の部長職以上の奴を連れてきて、キッチリ納得のいく説明をしろ」
と言って突っぱねます。
ま、そういって、責任者が来たためしはありません。

金を集める以上、説明責任は有るでしょう。

もし受信料義務化されたら、テレビ捨てるつもりだけど、そうなったらNッコロは、テレビ買った時の代金、払ってくれるんだろうね?!
2006/09/01
(金) 23:20:52 | URL | 匿名希望 #jysEpN1M[ 編集]
放送大学
私はTV受信機は持っていません.
しかし、放送大学を受講したいと思っています.
放送大学の講義はTVでもあります.
ところが、TVを買えばNHKの受信料を払わなければならないとのことです.
これは大きな負担です.
つまり、放送大学を受講する権利を、制限されていることになります.
不思議です.
2006/09/01
(金) 17:58:20 | URL | Michel #-[ 編集]
訴訟って話がちらほら出てきてるようなので・・・
このごろ訴訟と言う話がちらほら出てきて、心配になってしまう人々がたくさん出てきてると思います。
また、訴訟という事を詳しく知らないことから、不安になる人も多いと思います。

なので、管理人さんお暇なときがありましたら、訴訟に付いて、こちらのやれる事と、やらなければならない注意点、不安に思う必要がない点などをまとめて見てもらえないでしょうか?

まあ、一つの例をとると、裁判所からの通知を一定期間放置すると、相手の主張を認めたことになりますが、裁判関係の書類(通知)は郵便でも特殊なもので、本人に直接手渡しで、本人の署名が必要で、本人以外では受け取れず、ポストの中に放置されるような事は無いようになってるとか、そういうことも知らない人が多いと思います。

少しでも、訴訟の手順について知っておけば、NHKの脅しに対し、余計な不安を抱かなくて言いと思うのです。
2006/02/26
(日) 18:52:15 | URL | アユ #-[ 編集]
どーもくん様、コメントありがとうごいざます
NHKの視聴が出来ないテレビが発売されたら結構ヒット商品になるでしょう。
しかし、そんなテレビを発売したら、NHKは放送機器納入業者か、その電器メーカーを外すでしょう。
受像器メーカーは放送関係設備機器を同時に作っていますから、及び腰にならざるを得ません。

そうなると何処か外国の企業を探して作ってもらうような運動をしたら如何でしょう?
もっとも、アナログ波が停波する時には、デジタルテレビへの移行が必要になりますから、個人がそんな投資をしないのであれば、当然NHKは解約に応じざるを得ません。

B-CASカードで、NHKは個人情報を得ようと試みるでしょうが、個人情報保護法との兼ね合いで、情報をNHKに流すことが問題になれば、NHKはB-CASカードによる登録が無い人から受信料を徴収する根拠が無くなります。

デジタル化はNHKと国民の関ヶ原の合戦にすることが大切でしょう。

なお、現在CATV事業者によっては、NHKにスクランブルをかけてくれるところがあります。
CATVにNHK放送を乗せると、NHKはCATV契約者に衛星契約を強要して来ました。その結果、CATV契約を解約する人が増えてきて、CATV事業者はNHKと心中するのは嫌ですから、スクランブルをかけてNHKを止めてくれます。

今後とも、よろしくお願い致します。
2006/01/17
(火) 18:39:40 | URL | friendly(管理人) #n05n40aw[ 編集]
民間放送だけ見れればよいとお考えの方へ
民間放送だけ見れればよいとお考えの方へのアイデアとして投稿します。

以前NHKの受信料徴収係の人と話をして気づいたことですが、NHKに受信料を支払わなければならない条件は、テレビにNHK放送を受信可能なチューナーが付属していることであり、それならばNHKが受信できないチューナーを開発すれば、受信料を支払う必要はないのではないかということです。

現在、パソコン用の安いモニターが出回っているのでこれにNHKが受信できないチューナーを接続すればいいのではないかと考えています。

問題はそのようなチューナーをメーカーが作るかどうかです。
2006/01/14
(土) 14:40:02 | URL | どーもくん #S3s/lets[ 編集]
一埼玉県民様、おめでとうございます
解約が完了し、ホッとされていることと思います。
今回の事例は、多分、捺印が無かったか契約書自体が無かったのだろうと思います。
NHK地域スタッフが勝手に契約者を偽造するケースはあります。

放送受信契約書と領収書は別の書式だと思います。私の入手している資料では、別のものになっております。
従って、お宅の場合は、領収書に記載すると称して、契約書に書く、住所、氏名を聞き、それによって、NHK地域スタッフが勝手に契約書を作ったと考える方が自然です。
または、契約者が全く無かったのかも知れません。


だからこそ、NHKは慌てて解約に応じたのです。
今のNHKは契約書に住所、氏名、捺印があれば、堂々と契約があると主張します。
ひどいケースですと、契約書はあるが見せられないと言います。

本人が契約した書類を本人に見せられないと平然と言うことも、信じがたい発言ですが、このような発言に対して、開示を求めて争っているケースが幾つもあります。

そのようなことを勘案すると、NHKが慌てて解約に応じたのは、NHKサイドに手落ちがあることが明白になったので、うやむやにしたかったのだと思います。

なお、NHKの反論ですが、不退去は何も消費者契約法に該当しなくても、退去要請を無視し続ければ、成り立つと思います。また、奥様の契約は、NHKの主張は「日常家事により生じた契約の連帯債務の履行」との説を採っています。

これは大いに論争になる点だと思いますが、NHKが強引なやり口で奥様から受信料を巻き上げて行ったような場合、すなわち、奥様が具体的に「主人がいる時に来て下さい」と行っている以上、ご主人の委任を受けていないから契約できないと言っていることになりますから、それを強引に契約させた場合は、日常家事にはあたりません。

何れにしても解約が出来ましたから、一安心でしょう。
それにしても、NHKはこの様に国民を敵に回すような行為を繰り返して、国民から拒否され、先細りして行くことが明白なのに、いつまでこのような馬鹿げたことを続けるのかと考えると、本当に学習効果の全くない組織だと思います。

なお、ご依頼のありました訴訟関係の記事に関しては、未契約者への民事訴訟に関しては、一部書かせていただいておりますが、支払督促は個々の方のおかれている現状が異なりますから、一般論をお書きして、誤解によって誤った手続きを取ることで自分を不利な立場に追い込んでしまうこともありますので、記事としては書かず、個別相談の中で、なるべく具体的な事情をお聞きして上で、アドバイスさせていただいております。
もちろん、相談は無料ですし、匿名でも結構です。

ご相談がお有りの方は、nhk_impeach_action@yahoo.co.jp 宛にメールでご連絡ください。


今後ともよろしくお願い致します。
2005/12/19
(月) 15:20:25 | URL | friendly(管理人) #n05n40aw[ 編集]
追記
改行が変な所に入り、読みにくく申し訳有りません。
先程の私のコメントのサイン、捺印に関しては不在時の事であり、確認も出来ずじまいでしたので…こんな事も有ったらしい、有り得る程度に受け止めて頂きたいと思います。
(妻が嘘を言ってないと思いますが、記憶違いも有り得なくはないので念の為にコメントいたしました)
2005/12/19
(月) 13:37:51 | URL | 一埼玉県民 #-[ 編集]
有難うございます。参考になりました。
はじめまして、こちらのブログを読ませて頂き無事に契約解除出来ました。
私のケースですが、私が不在の時に妻が一ヶ月分の受信料を支払った為
に受信料支払いのお願いが届く様になってしまったのですが、先日の橋本
会長の発言もありNHKと契約状態で無い方が良いと思ってコールセンター
に電話して解除となりました。こちらからの質問形式が良いみたいですね。
電話して早い段階で、応対が女性の方から上の男性の方に代わりました。

簡単に書きますと以下の様になります。

【NHKの集金人が来た時】
1 妻が何度も「主人がいる時に来て下さい」と言ったが帰らなかった。
2 あまりにしつこく強引な為、妻は恐怖に感じ一ヶ月分支払った。
3 契約という説明は一切無かった。
4 現金で一ヶ月分の支払いはしたが、サインや捺印はしていない

【この時の状況を元に質問してみました】
1 不退去ではないのか?
2 不在時に妻が支払いし、本人の追認がなくても有効なのか?
3 契約に関して何の説明も無いのは詐欺行為ではないか?
4 そもそも、サインや捺印をしていないのに契約となるという事は、集金人の
  私文書偽造なのでは?契約書を提示出来ますか?

【NHKコールセンターの回答】
1 消費者契約法には該当せず不退去は適用とならない
2 妻は第三者には成り得ず契約となる
3 説明が全く無い場合は詐欺にあたる
4 もし、本当の事であれば私文書偽造という事になる

そこで、契約書の提示と契約時の集金担当者の氏名を明らかにする様に求め
ました。

すると、契約書が存在するか確認して最寄りの放送局の担当者から電話する
様にするとの事でした。
私「契約書が無いなんて事はあるのか?」と聞くと…
NHK「五年以内の物は有ります。」
私「間違いなく五年以内なのだから有るはずだし無ければおかしいですよね?」
NHK「早急に確認し電話いたします。」

すると、五分もしないうちに最寄りの放送局から電話があり…
NHK「直ちに解除いたします」「集金担当者は委託の方で退職しています」

との事で、解除となった様ですが契約書に関して一言も有りませんでした。
何かスッキリしませんね…
2005/12/19
(月) 13:11:16 | URL | 一埼玉県民 #-[ 編集]
連歌小説の紹介
私は名前がサーシャといいます。
連歌小説というブログの管理人です。
連歌小説は連歌の発想から生まれた小説の書き方です。直接あなた様のブログに関係あるわけではありませんが、関係ないとも言えません。
ぜひ一度見てください。お気にいったら、話の続きを書いてみたらどうですか。また、リンク交換をさせていただけるとなお嬉しいです。
http://blog.goo.ne.jp/rengasyousetsu/
2005/08/31
(水) 06:41:45 | URL | サーシャ #5GNoC3ss[ 編集]
コメント、TBありがとうございます
オオノ様、西やん様。こんにちは。
コメント&TBありがとうございます。
また、ご挨拶が遅れまして、申し訳ありません。
それぞれの立場でブログを運営されておられ、記事を読ませていただきました。
大袈裟に言えば、これからの時代は「ブログ民主主義」の可能性があると思います。
従来は、報道や情報の受け手であった、市民が情報を発信し、情報を交換し、それを読んでいただく方がおられます。
ブログが直接民主主義のツールになるためには、個々の管理人が責任をもってブログを運営していく必要があると思っています。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
皆様のブログを参考に、さらに頑張って参ります。

2005/08/28
(日) 12:10:51 | URL | friendly(管理人) #n05n40aw[ 編集]
TB貼らせて頂きました。
TB貼らせて頂きました。
私は住宅問題のNPO活動を行っている者です。
NHKの受信料については、18才で一人暮らしを始めてから32年間払っていません。
日本の電波発射基地は、全て発射料を払っています。
しかし、NHKは受信料とは片腹いたい。
生まれて始めてNHKの徴収員が来た時「お宅のアンテナにはNHKの電波も入って居るから受信料を払え」との言い分でした。
頭の奥でプチッて音がして「バカ野郎、誰が勝手に電波送って良いと言った、直ぐに送るの止めろ」と怒鳴ったら帰っていきました。
以来、不払い運動を続けています。
2005/08/26
(金) 18:32:46 | URL | 西やん #-[ 編集]
恐縮ですが、TB貼らせていただきました。ご一読頂ければ幸甚です。今後ともよろしくお願い申し上げます。
2005/08/25
(木) 01:03:05 | URL | オオノ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 先日の東京地裁で、NHK受信料の支払いを拒んでいた男性二人に全額の支払いを命じる判決が出ました。細かい事はすでにあちこちで議論され尽くしているでしょうから、いまさらとやかく言う事はやめておきます。とりあえず男性二人の受信契約が彼らの自由意志によって締結
2009/08/04(火) 13:05:58 | 関西人ブログ
http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-60.htmlこちらのブログを参考にNHK受信契約を解除しました。NHK見てないもーん。これみよがしに「5580円払ってくれ」という紙が貼られていて。なんかこう、我慢していたものがどかんと。そもそも法律上ではNHK受信料を払....
2006/02/14(火) 19:51:07 | BiSco+biScO
落ちていくしかない視聴率。相次ぐ職員不祥事。メディア関連で唯一、近代化が遅れたNHK。消費の自由を奪う反民主的な、封建時代の遺物、受信料徴収制度。「NHK。マジウザ!逝ってよし」いつまでたっても民営化できないNHKに対して国民の怒りの声は、年々広が
2005/12/08(木) 20:38:57 | スローライフ尻有
 二日前よりコンピューターが「ストライキ」を起こしたために更新が遅れております。申し訳ありません。 さて今回は世界名作劇場の中でも名作中の名作とも云われる『私のあしながおじさん』を検証してみます。なおこの作品には数多くの思想が隠されている故、一度では書.
2005/08/29(月) 19:36:14 | 連続ブログ匁〜愛国少女セミコロン〜
テレビを買ったら支払義務が発生するなんて、NHKの受信料契約は随分昔から、ワンクリック詐欺と同じ手口を使っているんですね。
2005/08/28(日) 22:08:26 | 花レタスTV雑記
以前にも紹介しましたが、欠陥住宅苦情ネットと言うサイトが有ります。 その中にご相
2005/08/26(金) 18:26:29 | 西やんのNPO奮闘記
・・・117万件・・これは7月末集計でNHKが発表した、不払い件数です。不祥事続きのNHK・・。不払いが増えるのも致し方ないかと思う次第です。で、本日ご紹介のブログは、ズバリこれ!  NHK受信料を考えるNHK受信料は、公共料金同様、強制的に支払わなくてはならない
2005/08/25(木) 01:01:37 | 不定期 院長ブログ
 作者都合のため匁の休載が続いております。申し訳ありません。 というのも、去る八月十五日に匁の取材も兼ねて京都から靖國神社に行っておりましたためです。 当日は私が所属いたします保守派学生団体・磐南総研のメンバーとともに昇殿参拝をし、靖國に静まります英霊の.
2005/08/23(火) 17:08:03 | 連続ブログ匁〜愛国少女セミコロン〜
★ジウちゃん!つい に日本の女優にまで手を出したですね!何でも食べちゃういうのは本当だったか!?伊東さんもおぱいなんて見せて!…ハァハァハァ…いやらしい日本の男、全員ノックアウっツじゃない?じぇったいアレ、大きくしてるじゃないですか?(大笑い)で、でも、今
2005/08/09(火) 17:03:15 | ★韓国(裏)情報★
受信料不払い117万件 7月末集計でNHK発表受信料拒否・保留の件数ががまだまだ増えています。不払いが増えれば増えるほど、不公平感を感じる視聴者(受信料を払っている)も増えてくるでしょう。いずれにしても今のNHK受信料のあり方は問題があるといえるでしょう
2005/08/02(火) 22:33:54 | Idler Blog
NHKの受信料を払いたくない理由が、またひとつ増えた。ビール券換金し350万円着服、NHK職員を懲戒免職 NHKは28日、局が購入したビール券を換金し、約350万円を着服したとして、福井放送局のチーフ・カメラマン(46)を懲戒免職処分に、また、ソルト
2005/07/29(金) 22:13:17 | パチ馬 ー馬の上にも2年目ー
 私が医学部受験してから数年たちます。この間これまでにも増して「医学部人気」が高まっています。 ′般的に高校3年になるときに理系か文系か選択しますが、どうもこの人気の一端は文系上位生にあるといわれています。  というのも、今まで東大京大レベルの文系法学部受
2005/07/26(火) 05:35:48 | 健康・受験・法律 無料相談!!
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.